INDEX


 
 
ご覧になりたい科目をクリックしてください
耳鼻咽喉科 眼科 産婦人科 小児科 整形外科 精神科

皆様からのお問合せにお応えしたものを掲載しております。ご参項になればと思います。
 
眼科のご質問
Q:

 眼の前に黒い蚊が飛ぶような感じがして、眼科医院を訪ねたところなんでもないといわれました。このまま放置してもよいのでしょうか?

A:  これは飛蚊症(ひぶんしょう)といわれるものです。眼の中には硝子体といわれるどろどろした液体が入ってます。年をとるとともに一部さらさらした液体に変わってきます。このどろどろした液体とさらさらした液体が分離するときにこのような症
状が出てきます。ですからほとんどは年をとると出てくる生理的な変化ということができます。しかし稀に網膜剥離の前兆として、あるいは眼底出血のときにもこのような症状をみることがありますので、瞳を薬で拡げて眼底の詳しい検査が必要になります。

Q:

 通常、両眼とも視力は1.2ですが、本を読む時パソコンをやるときは老眼鏡を使用しています、目が疲れて来ると右目のほうが、かすんで来ますが、何が原因なんでしょうか?

A: 、右目だけかすんでくるのはいろいろの病気が考えられますが、頻度からいって白内障の始まり、あるいは緑内障があげられると思います。白内障は目の中の水晶体というところが濁り次第に視力が衰えてきます。加齢に伴ってほとんどの人がなります。日常生活で不自由を感じるようですと、手術ということになります。緑内障は40歳以上の方の4%にみられます。ほとんどが無症状のため実際に治療を受けてるひとは緑内障の患者さんの30%程度といわれており、次第に視野が狭くなってきます。これの治療は目の内圧、眼圧といいますがこれを下げることにあります。是非専門医に診てもらってください。

子どものこと、お年寄りのこと、ご自分のこと何でも、どんなことでも結構です。
医師会の担当医が親身になってお答えいたします。